本マグロの日記

ただの日記。

みとし。

ふがしが美味しい。こんばんは、本マグロです。

 

というわけで今日も仕事でした。

昨日はなんの金縛りも無く。

朝は11時に起床。

身支度をして、ツナご飯を食べる。

お菓子も少し食べて、着替えて、化粧をして、出かける。

少しだけ雨が降っていて、夜も雨の予報だったので歩いて出かける。

空気が冷たい。すっかり秋だ。

 

駅に到着。

ドラッグストアで昼ごはんと髪ゴムを購入し、バスに乗り込む。

バスは混みあっていて、隣に座った外国人のマダムがとても臭くてずっと鼻に指をあてて窓の外を見ていた。

 

 ホテルに到着。

着替えて、働く。

着替える時、少し仲良くなった清掃の人と少し話した。

Mさん。

スリランカ人らしい。

20歳の娘がスリランカにいると言っていた。

電話が終わった後の表情を見て、寂しいのかな、と少し思った。

 

働く。

今日は結構忙しかった。

休憩を30分しかとらなかった。忘れ去られた私の残り30分。言い出す勇気も無かった。

 

広東語も中国語も英語もたくさん話した。

最後に来たお客さん、空港にパスポートを忘れたらしくて大慌てで空港に引き返していた。

広東語で対応したけど慌てすぎてて何の違和感もなく話していた。何人?とか聞かれなかったのは初めてだ。

 

昼に話した人は、広東語が通じたけど台山の人だった。台山語を話しているらしいけど、なんとか広東語も通じた。

通じるんだ。華僑には。

 

休み時間には昨日食べれなかったアイスを食べた。

スーパーカップの新しい味。イチゴチーズケーキみたいなやつ。

めちゃくちゃ美味しかった。

 

そしてたくさん働いて、退勤。

バスに乗って帰る。

超早歩きで帰宅。一人競歩

 

帰宅するとTさんが具だくさんスープを作ってくれていた。コンソメ味。

二人でそれを食べて、テレビを見て、ゆっくり。

それから私が先にシャワーを浴びて、歯磨きして、髪乾かして、今に至る。

 

明日は休み。

洗濯をして東京に繰り出す。

 

最近また体の右側の調子が悪くて気持ち悪い。

そろそろ痩せろという体の優しさだと思う。