本マグロの日記

ただの日記。

社会人たるもの。

マナーとは一体。本マグロです。こんばんは。

 

前回の日記が12月12日だった。

3か月以上経った。

11月も忙しかったけど、12月はもっと忙しくなって、1月はもっともっと忙しくなって、2月はまぁまぁ忙しくて、3月になった。

これまでの生活は、仕事(研修)に行って、定時で上がって、帰宅したらご飯を食べて風呂入ってフラフープをして日記を書いていた。

残業続きでその生活の維持が難しくなった。

眠りたい。

睡眠を削ってまで日記に没頭するものではないな、と思って、日記と言う日課を一旦放棄した。

 

勤務先のホテルが開業して、2か月経った。

少しずつ仕事は楽になってきて、最近では定時で帰れる日も出てきた。

そろそろまた書き始めても良いのではないかと思った。

 

昨日は仕事だった。

11時から20時まで。

20時半くらいに退勤したけど、新しい人が来て楽しくなって21時くらいに職場を出た。

夜はTさんと通話したけど、あまり上手く寝付けなかった。

Tさんも何かしていたらしく(たぶんモンハン)あまり喋らなかったので、私は以前途中まで見ていた龍咁威と言う香港の映画を見た。

見終わる頃には結構眠たかったけど、めちゃくちゃ面白かった。

 

それから寝て、朝8時頃に目が覚めて、また上手く眠れなくなって、寝たり起きたりを何度も繰り返した。

Tさんとの通話はまだ続いていたので、途中で切った。

12時くらいに一度起きてお菓子を少し食べて、また寝た。

Tさんと通話したけど、Tさんはモンハンをしていたので、特に何も話さなかった。

私は鳥の本体の大きさを調べたかったけど、上手く調べることができなかった。

 

14時くらいになって、通話をやめ、水曜どうでしょうを見た。

アフリカ編が終わって、水曜どうでしょうはまた振り出しに戻った。

大学生の大泉洋はツルッとしている。

 

ご飯を食べた。

にんじんがあまり美味しくなかった。

外も結構曇っている。

布団に潜り込む。

少しダラダラした後で、少しくらい掃除するか、と言う気持ちになったので掃除をした。

 

元彼が持ってきたネックレスが未だに部屋にある。

どうしたらいいのかわからない。

私は人から何かされると、大体そのまま放置しているな、とふと思った。

部屋に雑に敷かれたカーペットも、職場ではちゃんと片付けられる書類も、家ではバラバラで、どこに何があるのか、よくわからない。

そのまま。

受け入れてしまう。

 

無気力だ。

そして執着心が無い。

 

なんかもう、いいや。まぁ、いいや。

 

頭の中がモヤモヤしている。

そういう時期なんだろうな。

昨日帰り道で、フラフラしている女の人を見た。

今にも倒れそうなくらい千鳥足だった。

何もしなかった。

声をかけるべきだったのか、かけたところで自分に何ができたのか…わかんないけど、もしかしたら何かに巻き込まれていたかもしれないし、声をかけなくて良かったのかもしれない。

わからないけど…

 

この間残業について支配人から説教を食らった時に「仕事は楽しいか?」と訊かれた。

少し前みたいに無条件で楽しいです!とは言えなくなった。

広東語を使うためにホテルに就職した。

ホテルじゃなくてもよかった。

広東語を使えれば、どこでも。

たまたま目について、応募して、一発で拾ってもらえて、とてもラッキーだったと思う。

そして現に接客で広東語を使うことも多い。

広東語どころか北京語や英語も使う。

言語の勉強にはなっている。

 

しかし社会のマナーを知らな過ぎて、社会に揉まれている。

 

マナーなんてくそくらえと思っている。実は。バレバレだろうけど。

人対人なのだから。

同じ目線で、自然体でいられたらいいなと思っている。

だけど、そう思っていない人もいるから、上手くいかない。

マナー、身に着けないとな…ミスをするたびに誰かに指摘を受ける。

そのたびにめちゃくちゃにへこむけど、とてもありがたい。

社会人一年目だから。

知らないことがたくさんある。

今思うと、去年に比べて私は社会的に成長したと思う。

成功もしたし失敗もした。

色々あった。

世の中の社会人はすごいと思う。

私はあんまりこれを続ける自信がない。

 

死のうかな、とよく思う。

死なないけど。

これがずっと続くのかと思うと、げんなりする。

げんなりすると、簡単な現実逃避として、死のうかな、と思う。

実際死ぬのは難しい。

いつも歩いている時、車が突っ込んできてくれたらいいなと思っている。

だけど車は意外と突っ込んでこない。

 

去年枯れ切っていた涙が今年になって復活した。

ポロポロポロポロ涙が出る。

一度出ると止まらなくなる。

困っている。

困っているけど、よく考えたら私の人生の中で涙が枯れていたことの方が少ないな。

 

本を買う。

本は買う。

服は買わない。

旅行に行く。

カードを切る。

今日は給料日だったけど、あと数日したら3万円近く請求されるらしい。

今月は、節制して過ごそうと思った。

 

2月はTさんとディズニーシーに行った。

3月はTさんが北海道の実家に帰省していたので、色々行った。

小樽に行った。

札幌で会った。Tさんのご両親にも会った。とても優しい人だった。

Tさんと最後に会った時、私は体調が微妙だった。

スープカレーを頼んで2口食べて、手が止まった。

Tさんはペロリと2人前のスープカレーをたいらげた。

すごかった。

尊敬している。

後から気付いたけど、Tさんの親と会っている間、Tさんは席を外さなかった。

昨日か一昨日そのことを言ったら、「気を付けたから」と言っていた。

私がトイレに行っている間にTさんもトイレに行っていたらしい。

すごい。

Tさんのことを尊敬するあまり、本当に私なんかでいいのだろうか、と思えてきた。

 

マリッジブルー とは