本マグロの日記

ただの日記。

日記のために生きる。

ネットも契約する。こんばんは、本マグロです。

昨日はTさんと電話少しだけして、シャワーを浴びて、また電話して、探偵ナイトスクープを見た後風呂に浸かって、あがってすぐに寝た。

もう一度電話しようか迷ったけど、私は眠気の限界だった。

Tさんも日中眠いと言っていたし、いいかな、と思った。

 

今朝も8時過ぎくらいに起床。

そういえば、と思いチェックアウト時間を再度チェックする。

 

午前10時

 

11時だと勝手に思い込んでいたので、ちょっと焦った。

ご飯を食べたら、残り1時間で荷造りしなければならない。

でも、今日は化粧しないから…たぶん大丈夫。

朝ごはんを食べる。最後のホテルビュッフェは一番混んでいた。

美味しかった。シリアル二杯食べた。

がっちょは無かったので、ハズレだな…と思った。

 

部屋に戻る。

荷造り。

荷造りはそれはもう順調に進んだ。

私は荷造りが得意だ。

もう何度も旅行してきた。どこに何をどうやって入れるか、ほぼ完璧に近い。

10時前にはしっかり荷造りが終わり、うんこをした。

最後に部屋の写真を撮った。

 

そして10時に部屋を出て、フロントへ。

フロントの隣には2台細身の小さな機械があって、「清算の無い方はこちらでチェックアウトしてください」のようなメッセージが書いてあった。

私は追加料金がかかるようなことはしていなかったので、その機械にルームキーのカードを入れた。

読み込み。

そして数秒で「チェックアウトしました」と表示され、それで終わりだった。

何の余韻もなく、私のホテル暮らしは終わった。

 

重い荷物を転がして、駅へ。

電車はたった今出発したらしく、10分ほど待った。

電車に乗る。

1駅先で降りる。いつも乗換していた駅だ。

そして、地図の通りに歩く。

 

レオパレスの店につく頃には、汗ダラダラ。

今日は猛暑だ。日差しも強い。

鍵を借りた。

店の人は着いてきてくれるとかはなく、ただ鍵を渡して終わりだった。

私は一人で再び電車に乗り、目的地へ向かった。

 

なぜか建物には足場が組まれていて、階段が狭くなっていた。

部屋につく。

入る。

部屋は真っ暗だ。カーテンも閉められていて、外を歩いてきたこともあり、何も見えない。

ただ熱気がムワッと出てきた。

私は壁を探り、電気をつける。

 

つかない。

 

パチッとなるのに電気がつかない。

暑いのでエアコンをつけに行った。

つかない。

電気…通ってない…!?と思い、とりあえず玄関と窓を開けて空気を通しながら、スマホレオパレスのことを検索した。

ブレーカーをあげる必要があるらしかった。

ブレーカーをあげたら、無事に電気がついたので安心した。

 

顔は真っ赤、汗はダラダラ、熱中症に足を踏み込み始めている。

 

エアコンをつけ、それから、すべての扉を開けて空気の入れ替えをした。

それから布団が届いたので、対応したり。

何も飲み物を持っていなかったので、コンビニに行った。

飲み物と、アイスと、じゃがりこを買った。

家に帰ってきて、アイスを食べた。

チョコミントアイス。

 

そしてテレビをネットに繋ごうとしたが、何度試してもエラーになった。

しびれをきらし、しかるべき部署に電話した。

そして、専門の部署からかけ直すと言われて、少し経った後電話をとった。

しばらくやりとりを続けて、ようやくネットにつながった。

そして知った。

 

レオパレス光ファイバー有は、wifiが飛んでいるわけではないということを。

 

ただ、建物として光ファイバーが通っているだけだった。

テレビではYoutubeが見れるが、携帯やパソコンはネットに繋ぐことができなかった。

少し悩んだ。

レオパレスのネットは月額2300円ほど。

会社で借りているアパートで勝手に契約していいものだろうか。

でもネットが無いと日記はどうなる。

それから、Tさんのことも頭をよぎった。

一旦寝た。

 

そして、暑すぎて目が覚めた。

エアコンが止まっていた。

リモコンには「3時間後に停止」と書かれていた。

またスマホで検索すると、レオパレスのエアコンはすべて3時間で止まるように設定されていて、設定を変更することができないらしかった。

どうすんだよ、夜。

 

途中で電話が来た。

知らない番号だったけど、出たら郵便の人だった。

家の場所を教えると、汗だくのおばさんが荷物を持ってきてくれた。

「暑いですね」と言っていた。暑いですよね、と答えた。

荷物は実家からで、私が出張に出る前に詰めた荷物だった。

寝巻用にTシャツなどを入れたけど、裸族(パン一族)の私にはいらなかったかもしれない。

 

夕方になって、買い物に行った。支配人がついてきてくれた。私服の支配人を初めて見たがゴルフやる人感がすごかった。

職場に、前に一人暮らししていた人の残り物を取りに行き、そのあとホームセンターやスーパーで色々買った。

支配人も重いものをたくさんもってくれた。ありがたい。

支配人にネットのことを話すと「ええんちゃう」と言っていた。

 

帰宅すると、支配人は「後で焼きそば作ったらまた連絡するわ」と言って去っていった。

私は何度も感謝を伝えた後、部屋に戻った。

部屋の写真を撮った後、私はすぐにネットの契約をした。

契約をしてすぐネットが使えるようになった。

それから荷物を整理して、寝た。

支配人に教わった「エアコンはまず16度くらいに設定すんねん」を実行したらようやく部屋が冷えてきた。

 

20時前に起きると、会社の携帯に2回支配人からの不在着信が入っていた。

どうしようか悩んでいるところに、再び支配人から電話が入ったのですぐに出た。

そして支配人の家に焼きそばをもらいに行った。

ついでに箱ティッシュと延長コード兼タコ足配線ももらった。

支配人には色々もらった。

石鹸・スポンジ・雑巾・ふきん・箱ティッシュ・延長コード・袋…など。

ありがたすぎる。

 

そして部屋に戻って焼きそばを食べた。

焼きそばはめっちゃしょっぱかったが、美味しかった。

いわゆる焼きそば麺ではなく、少し太めの麺で、鰹節の粉がかかっていて、美味しかった。肉もキャベツも入っていた。

 

そして少しテレビを見ながらダラダラした後、食器を洗い、風呂を沸かした。

風呂はすぐにたまったので、シャワーを浴びた。

風呂に足を入れたらめちゃくちゃ熱かった。

ここのお湯は、アホほど熱く、温度を変えれないので、水とうまい具合に調節しなければならない。

まだ慣れない。

 

風呂あがる。

高校生の頃、知り合いがレオパレスに住んでいて、その時は結構良いなと思った。

今自分が暮らしてみると、めちゃくちゃ不便だ。

物を置く場所が少ない。

あとコンセントも少ない。特にベッドの横にないのは致命的だ。

今のところ壁が紙と言う感じはしないのは良かったが、この家に慣れるのは時間がかかりそうだ。