本マグロの日記

ただの日記。

メンヘラ居酒屋。

情緒不安亭。こんばんは、本マグロです。

3年前の日記にそう書いてあった。

 

昨日は2時くらいに就寝。

寝る前に香港の友達に日本語を教えたりしていた。

夜中に目が覚めた時、「過嚟啦」と広東語を話した気がする。おいで。と。

そして朝は7時半くらいにTさんの「いってきます」で少し目を覚まして、二度寝

 

11時に起床。

身支度をして、ソーセージを炒めて、スクランブルエッグを作る。

ご飯を解凍して温めて、キャベツをちぎって皿にのせる。

完璧な朝食の出来上がり。食べたの昼だけど。

デザートは昨日Tさんが買ってきてくれたチョコレート。パンプキンプリン味。

 

朝は私の好きな香港のドラマ「巨輪Ⅱ」を見ていた。面白かった。

化粧をして、着替えて、食器を洗う。

食器を洗い終わって、IH周りを綺麗にしようと鍋を持ち上げた瞬間、のせていたガラスのコップが落ちて、割れた。

 

私はガラスクラッシャー。

 

今まで全てのガラス食器を割ってきたので、数年前にもうガラスの食器は絶対に買わないことにした。

そしてそれはずっと守られている。今も。

Tさんがガラスのコップを買ってきたのは、確か半月前くらいだった。

一緒に住むようになって、すぐに買ってきた。

2つ、同じガラスのコップ。

何度も晩酌をした。

まさかこんなに早く割るとは…。

申し訳ない…。

 

そしてコップを片付けて、私は家を出た。

雨は降っていなかったけど、夜から降る予定だったので歩いて行った。

駅に到着して、昨日のドラッグストアに行ってバランスパワーと極細ポッキーを買った。

バスに乗り込み、出勤。

 

今日は合計で9時間くらい寝たのでバスの中で寝なかった。

バスの中では中国人が何かを運転手に訊いていた。

たぶん空港に行きたいらしかった。

途中で職場の人がタッチパッドを使ってなんとか接触を試みていたけど、あまり上手くはいっていないみたいだった。

職場に到着。

さっきの中国人がこのままバスに乗り続けても、さっきの駅に戻ってしまうので、話しかけてみた。

すると、「空港に行きたい」と言う。

ので、降りて乗換だと伝えてバス停まで案内した。

そしたら「謝謝!」とみんなで言ってくれて、とても嬉しかった。

私の中国語はとても下手くそで、聞き取れないことも多いけど、誰かの困っていることを解決できたのはとても嬉しい。

 

そして、着替えて、働く。

 

今日も私はベルガール。

制服が暑い。

今日はチップはもらえなかった。

もらえなかったけど、今日もたくさん中国語対応した。

それから、広東語でも案内したら「広東語話せるの!?あなた何者なの!?」とめっちゃ驚かれ面白かった。

 

そして中国語の「ウォシュレット」が聞き取れなくて悔しかった。

ウェイ4シー3リー4 ウォシュレット 衛洗麗

 

23時まで働き、退勤。

外はものすごく寒かった。

バスに乗り込み、帰る。

雨がぽつぽつ降っていた。

傘を差して帰る。

昨日みたいに霧がかかっていなかったので、道の先までよく見えた。

見えているのに、なかなかたどり着かない。

歩くのがもどかしかった。

とても早歩きで帰宅。

 

Tさんがオムレツと味噌汁を作ってくれていた。

とても美味しかった。

オムレツは二回目だけど前より上達していた。

 

それからお風呂もわかしてくれていた。激熱でうめないと入れなかったけど、ありがたい。

食器も洗ってくれた。

そしてTさんはなぜかお腹を壊していた。

 

私はご飯を堪能してお風呂にも入った後日記を書いて今に至る。

髪を乾かしたら寝る。

 

そういえば北京に留学している古くからのネットの友達N君に「ごゆっくりどうぞ」はなんていうのか訊いた。

「ハオハオシウシー」で良いらしい。「チンマンヨン」だと食事をごゆっくり、になるらしい。

「チンニンハオハオシウシー」がよさそうとのこと。

外国語を勉強するのは楽しい。本当に楽しい。

 

追記。

そういえば風呂場の電気が切れた。

24時間つけっぱなしだから。

大阪の時は大丈夫だったのになー!まぁいい。買お。