本マグロの日記

ただの日記。

フルショウ。

不在連絡票。こんばんは、本マグロです。

保険証を探さないと。

 

と言うわけで、昨日は4時近くまでお楽しみ。

朝目が覚めたら隣にTさんがいなかったのでびっくりした。

そのあとに、もう出かけたんだ…!と気付いた。

私は眠りがとても浅くて、夜中何度も目が覚めるタチなので、Tさんが起きたり身支度している間一度も目を覚まさなかったのはとても珍しい。

身支度をして、昨晩作った肉じゃがっぽいものを食べる。

昨日の夜お楽しみだったけど、実は結構具合が悪くて(もちろん途中からそんなことまったく頭から抜け落ちてしまったけど)、それを引きずっていたので肉じゃがだけ食べた。

そして着替えて化粧して、家を出る。

今日は雨の予報だったので歩いて行った。ダイエットも兼ねて。

でも雨降ってないし地面だいぶ乾いてきていたので途中から、やっぱ自転車で行けばよかったかなと思っていた。

でも後悔するのは悔しいので、色んな物を見て、たまには歩くと色んな景色が見えるな!と無理やり考えていた。

駅に到着。

ドラッグストアでバランスパワー(チョコチップ味)と、黒糖アーモンドを購入。

黒糖アーモンド、めちゃくちゃ美味しくて1袋すぐに食べきってしまった。あれはずるいよ。美味しすぎるよ。

 

バスに乗る。

途中の停留所でたくさん中国人が乗ってくる。

そしてその人達がうちのホテルで降りたので、こんな時間に来るわけないよな?と思っていたら不安そうな顔をした中国人のおばさんに「これはここか?」とどこかの時刻表を指さして聞かれた。中国語で。

私の拙い中国語でなんとか、これはここじゃない。ここに行くならあと何駅先だと伝えた。

なんとか伝わったので良かった。

 

そしてそれが少し疲れた。楽しかったけど、勢いに力を使った。

着替える前にバランスパワーを1袋か2袋食べた。これ、ポリポリしててめっちゃ美味しい。

食欲も回復のきざし。

 

着替えて、働く。

今日は英語の接客も中国語の接客もたくさんした。

バスを間違えてうちのホテルに来てしまった中国人ご一行に「間違えてここに来てしまった。どうしたらいい」と訊かれたので、なんとか手順を説明。

(今日は中国人スタッフがいなかったから私が対応するしかなくて、フロントの先輩に呼ばれたのである…)

無事に理解してもらえたので、本当に良かった。

これは本当に嬉しかった。

人助けは気持ちが良い。

 

そういえばバスの中国人のあと疲れたのは、私が案内を間違ってしまっていたからだった。

フロントに立った時に改めてバスのルートを見たら、その中国人の目的地は次の駅だった。

私は次の次だと言ってしまった。すまない…

 

休み時間にはバランスパワーを食べた。

4袋くらい食べた。美味しすぎる。止まらない。

 

そのあと就業間際になって低血糖を起こして手が震えた。

途中で耐えきれずココアを買って飲んだ。

美味しかった。

 

そして退勤。

バスに乗って、駅で降りる。

歩いて帰る。

小雨程度の雨が降っていた。

 

帰宅。

Tさんが自作のオムレツを食べていた。

不味いからと言って食べさせてくれなかったけど、何度も頼み込んだら食べさせてくれて、普通に美味しかった。

色んな調味料を入れ過ぎたと言っていた。確かにそんな感じの味はした。

それから、朝の残りの肉じゃがっぽいやつと、とうきびを一人一本ずつ食べた。

お酒を飲みながら、HERO第四話を見た。

 

Tさんはアイスを買ってきてくれていて、それも食べた。

チョコモナカジャンボは本当に最高に美味しい。

 

それから、食器もTさんが洗ってくれた。

私はお風呂を沸かした。

今日は箱根の素。水色で綺麗だった。毎日この色の風呂に入りたいなと思った。

私がシャワーを浴び終えて風呂に浸かっている間Tさんが入って、時短。

 

私は研修のために今のホテルに来ていて、11月になったら就職先に戻らなければいけない。

もともと広東語を使いたいから、と言うだけの理由で就職したけど、今のホテルの方が広東語使うんじゃないかと少し思う…。

広東語どころか英語も中国語も使うし。

「半年したら戻ってきなよ」と言われた。

あまり早くに辞めるとあまり良くないかららしい。半年働いたらいいのか。

今の職場はいろんな言語を使うので楽しくて好きだけど、今の家でずっと生活していくのはきついな、と思っている。

 

そういえば今日ツアーのガイドが広東語を話していたので、広東語でどこから来たのか話しかけてみたら「あなたは私が出会った二人目の広東語を話せる日本人だ」と言っていた。

二人目か。

一人目は何十年か中国に住んでいるおじさんで、日本人だと言われなければわからないレベルらしい。

私もそのレベルになりたいな。

 

この間買った布団の不在連絡票が入っていた。

明日受け取りたいけど、明日は少し早く家を出るので午前指定しても受け取れない可能性大なので、土曜日に受け取ることにした。