本マグロの日記

ただの日記。

やっはい。

ボポモフォ勉強しようかな。こんばんは、本マグロです。

パソコンにセットされているキーボードで繁体字を打つには速成かボポモフォが必要っぽい。

ピンインで打てるのは簡体字だけっぽいので。

韓国語は何回やっても覚えられないけど、ボポモフォならいける気がする…

 

と言うわけで、今日は仕事でした。

昨日はTさんと電話しながらお楽しみ。

そして寝る、7時25分くらいからアラームを色々かけていたけど、結局7時40分になってやっと起きた。

全速力で身支度をして着替えて化粧をして、お湯を飲んで薬を飲んで、家を出た。

コートはいつものコートだと着るのが面倒なので昔使っていた安いコートにした。

マフラーも巻いて。

 

エレベーターを待っている間、一旦折り畳み傘を家に置いたけど、なんとなく天気予報を見たら夕方から雨の予報だった。

幸いにもエレベーターは私を通り越して上に行ったので、急いで戻って折り畳み傘を持ってきた。

ちょうど戻ってきたところでエレベーターが到着したのでめっちゃナイスタイミングだった。

 

外は寒かった。

久しぶりにTさんと電話せずに出勤した。

電話しても、電話しなくても、あんまりかわらないな。

 

朝ごはんを食べなかったので、コンビニでそのまんまゆずとビスコを買って職場で食べた。

ゆずの方は職場の人にもあげたらめっちゃ美味しいと言っていた。

また買おうかな。

 

そして、働く。

 

今日も色々やった。

色々まとめたりしているうちにいつの間にか昼になっていた。

弁当を食べた。

フィナンシェも食べた。

 

そしてまた働く。

今日も色んな人と会った。

色んなことを決めた。

支配人がイライラしていたりした。

 

定時のはずの18時から進捗報告が始まった。

特に何もつっこまれなかった。

確認しなきゃいけないことがまだたくさんあるな。

19時くらいに報告会は終わって、そのあと色々やっていたらいつの間にか20時になっていた。

残業代もついたことだし、帰るか、と思って帰った。

やろうと思えばやれることはたくさんある。

けど自分の時間も大事にしたい。

 

Tさんと電話しながら帰った。

途中でミスドに寄ってドーナツを買った。

めっちゃ買った。

 

帰宅すると、昨日言っていた通り鶏の半身揚げがあった。

ブロッコリーと、味噌汁、美味しかった。

ドーナツも食べた。

初めてベジポップ食べたけど、正直レベルが高くてびっくりした。

あんな美味しいんだ。

外側サクっとしていて中ふんわり。クリームも美味しかった。

すごいなー

ミスド、一時期生地あんまり美味しくなかったけど、巻き返してきたな。

 

食べながら水曜どうでしょうを見て、そのあと中国語を練習して、風呂に入って(お湯が冷めてたのでお湯沸かしたら、沸かしたの忘れてて激熱だった)、今に至る。

ああもう0時になってしまう。

髪を乾かしたら寝よう。

今日はフラフープいいや。早寝が大事。

 

今久しぶりに広東語のドキュメンタリーを見ている。

この番組は、語学学校に通っていた時にもたまに宿題として見ていた番組。

広東語が理解できる。

今になって、それがとても不思議なことに思える。

なんで言ってることがわかるんだろう…。

間違いなく、努力したからなんだよな…。

頑張っていた。私は頑張っていた。

今年の五月まで、一年間。

今は努力していないから、もともと広東語ができたような気すらしているけど、何年か前の私の広東語レベルは、今の中国語のレベルだったんだよな。

聞くと単語だけがちらほら聞こえてくる。

今では文章がわかる。

ホント、不思議。

中国語も来年くらいになったら、そうなってるかな。なってるといいな…