本マグロの日記

ただの日記。

さむごくし。

暑いような寒いような。こんばんは、本マグロです。

 

昨日お楽しみからの11時起き。優雅だ。

身支度をして、ツナご飯と納豆を食べて、着替えて化粧して、家を出る。

雨は霧状で傘は必要無かったけど一応持っていく。

ジャンパーを着ていたけど、歩いているうちに暑くなってきて汗ばんできたので脱ぐ。

そして腕まくり。

駅に到着。

ドラッグストアで今日の昼ごはんを買う。

カロリーメイトメープル味とお徳用チョコレートと黒糖アーモンド。

 

バスに乗り込む。席がほとんど空いていなくて、私はタイヤの上に座った。

 

バスでは体調が悪くて少し酔った。

今日も胴体の右側が痛いのだった。

前が痛んだり背中側が痛んだり。

こわい。そして気持ち悪い。

 

その気持ち悪さを誤魔化すために精神安定剤を飲んだ。確か昨日も飲んだ。半錠。

着替えて、働く。

 

肩こりがひどかった。

サスペンダー、ズボンが下がってこなくて大変便利だけど、とにかく肩への負担がすごい。

 

今日も働いた。

今日は中国人スタッフがいなかったので、中国語の対応が必要になったら私が呼ばれた。

私だって、上手く話せないけど。

 

たぶんこんな感じだ。

まったく知らない言語は、黒く潰したように見える。何もわからない。だからなんの影響もない。

でも少し知っている言語だと、モザイクがかかって見える。ところどころ見えるしわかる。

見えるのだ。

見えないよりも、見えそうで見えない、わかりそうでわからないもどかしさが、苦しい。

 

あと荷物運ぶ時に荷物を落としたりした。焦った。

 

チップをもらった。

ベルガール、チップを結構もらえる。今のところアメリカドルか日本円。

うれP

 

それから、荷物を運ぶのを手伝うか確認したときに、見たことある顔だなと思ったら本当に知り合いだったりなどした。

小学生の時通っていた個人塾の先生。

ていたらしく、「本マグロちゃんは天使のように可愛らしくて」と言っていた。

世界は狭い。

 

それから、荷物を運ぶのを上司が見てくれたんだけど、「早い。早く帰りたいみたい」と言われて、具体的にどう直したらいいのか、どこが問題なのか聞いても「全部が早い」としか返ってこなくてイライラしたりなどした。

「届けるだけならロボットでいい。これは接客なんだから」と言っていた。

お手本を見せて欲しいと言って見せてもらったけど、「何か不明点はあるか?」と訊いただけで他は自分のとあまり変わりなく思えた。

でも自分では気付かないうちに焦っているらしい。

気を付けようと思った。

 

生理前なのでイライラしやすい。

 

フロントとも上手く意思疎通がはかれなかったことが2つあった。

荷物を管理している紙を渡されて荷物を出して来たら、出さなくてよかった荷物らしかったり(出さなくていいことは別の人に伝えていた?っぽい)。

部屋が臭いと中国のお客さんが言ってると伝えたら、「それは客室」と言われて客室に電話したら「それはフロント」と言われたり。

もう散々だった。

 

体調の悪さは働いているうちに消えた。

今日はとにかく暑くてずっと汗が止まらなかった。

かなり忙しかった。

広東語を話す機会はなかった。

今日はずっと北京語か英語か日本語。何語を話しているんだか自分でもよくわからなくなった。

 

お徳用チョコレートは事務所に置いてきた。

みんなでシェアした方が美味しいし満足する。心が。

 

そして退勤。

バスに乗り込んで帰る。

雨は昼より強くなっていた。

コンビニに寄ってお酒を買って帰宅。

 

Tさんが夜ご飯と言うか酒のつまみを作ってくれていた。

私はサツマイモを電子レンジでふかして食べた。Tさんにもあげたら「美味しい!」と言っていた。

 

明日明後日の話をした。

ディズニーランドに行くか行かないか話していた。

とりあえず明日は行かないことになった。

それから、香港の友達の日本語練習に付き合ったりなどした。

ご飯を食べ終わって、お酒も飲み終わって、Tさんが食器を片付けてくれた。

片付いた机の上に突っ伏した。

 

疲れた。

 

寝たわけではなかったけど、Tさんに「風呂入りなー」とか優しく話しかけられても反応できなかった。

電源が切れたみたいに、固まってしまった。

Tさんは諦めて食器を洗って、シャワーを浴びて、先に寝た。

私には寝袋をかけてくれた。

 

Tさんが寝た後私は起きてシャワーを浴びた。

シャワーを浴びたら少し復活して、部屋を片付けたりコップを洗ったりなどした。

そして日記を書きつつ中国語を勉強して今に至る。

 

髪を乾かしたらもう寝る。

今4時の5分前。