本マグロの日記

ただの日記。

行き。

タイ。こんばんは、本マグロです。

台湾も行き台湾。

 

と言うわけで、昨日結局23時過ぎくらいまで愛のむきだしを見て(それでもまだ半分!)、風呂入って、お楽しみ。

今朝は6時半くらいに起床。

身支度をして味噌汁を飲んで着替えて化粧をして家を出る。

 

今日は仕事は休みだけど、タイ人の友達がタイから遊びにくるというので迎えに行くのと一緒にご飯の予定。

 

Tさんも今日は学校だったけど、早歩きをするのが嫌なので私は少しだけ先に家を出た。

家を出る時に、私先に行くね、と言ったら「なんで?」と訊かれた。

Tさんが乗る電車の方が早い時間なのだ。

一緒に行っても間に合う、と。

でも私は外反母趾が痛いので早歩きをしたくなかった。そして確実に間に合う時間に家を出たかったので一人で先に家を出た。

 

駅についたあたりでTさんが私に追いついた。ストロークの違いよ。

そしてTさんは違うホームへ向かって行った。

私は改めて乗換案内を見た。

 

07:54

 

45分くらいだと思い込んでいた。でも54分発だった。

10分以上待つことになった。

やはりTさんと一緒に家を出るべきだったのか、と少し思った。

 

それから、電車に乗って(意外と混んでた)成田空港へ。

第1ターミナル。

北ウイングに到着したけど、調べたらタイ航空は南ウイングに到着するっぽかったので南ウイングへ移動。

友達は8時に到着すると昨日whatsappで言っていて、便名を検索したら到着が早まって7時50分には到着したらしかった。

私が駅に着いたのが8時過ぎ。

 

そして待てど暮らせど出てこない友達。

メッセージを送ってみるけど既読にもならない。

そして出てくるタイ航空のCA達…

 

もしかして、もう行っちゃった?

 

と思ったけど、とりあえず1時間くらいは待ってみようと思って待った。

そいたら8時40分頃に出てきたのでとてもホッとした。

名前を呼んで駆け寄ると笑顔を見せてくれた。

 

タイ航空は40キロまで荷物を持ち込めるらしい。

彼女のキャリーケースはいかにも重そうで、何キロなの?と訊いたら、「30キロ」と言っていた。

誰か入ってる?と冗談を言ってみたりした。「赤ちゃん」と彼女。

 

彼女は、香港で広東語を勉強していた時のクラスメイトだった。

2学期くらい一緒に勉強した。

彼女が「悪く思わないで欲しいけど、日本人あんまり好きじゃないの」と言っていたのを覚えている。昔悪い日本人に騙されたか何かしたらしい。

それでも日本に来ることになって、連絡をくれて、会ってくれたのはとても嬉しかった。

日本人とタイ人、私達は広東語で会話した。

 

カフェに入った。

案内板のパスタが美味しそうだったけど、店に入るとモーニングメニューしかなかった。

仕方ないのでパンケーキを頼んだ。

彼女はサンドイッチを頼んだ。

彼女曰く機内でも食事が出たらしい。しかもサンドイッチ。

 

そして彼女はタイで買った日本用SIMカードが使えないと言って試行錯誤していた。

試行錯誤しつつ、昔話とか、他愛ない話をした。

彼女は「小さい国の人は心が無い」と言っていた。

「日本人は心が無いと思っていたけど、香港人はもっと心が無かった」と言っていた。

香港人の彼氏がいる」と言っていた。

「付き合って4年」と言っていた。

結婚しないの?と訊いた。

「女だから」と言っていた。

 

いきなりのタイ感。

 

写真を見せてもらったけど、FTMっぽい人だった。

彼女は同性愛者らしい。FTMが好きなのかな。

タイの性別や趣味嗜好について、詳しく知らないけど、結婚できないことには納得した。香港はまだ同性愛者は結婚できないらしい。

 

半月くらい日本に滞在すると言っていた。

彼女は日本語も少しできる。

ああ思い出した。

あと彼女は「韓国人の顔はプラスチックみたい」「韓国に行ったことがあるけど、テレビの中とは全然違う。タイ人の方が可愛い」「ミス韓国がミス日本をバカにしているのを見て嫌いになった」そういうようなことを言っていた。

それから「中国人は本当にマナーが悪い」とか、「タイのトイレの方が香港のトイレより綺麗」とか言っていた。台湾のトイレも綺麗らしい。

 

しばらく話した後、彼女は時計を見て「あれ!すごい喋ったつもりなのにまだ1時間しか経ってないの!?」と言っていた。

彼女の時計は9時を指していた。

私はiPhoneを見せた。

11時。

これが本当の時差ボケ…

 

それからランチメニューが配られた。

スパゲティも食べることにした。

一つ注文して二人で分けたけど、友達はすぐにお腹いっぱいになったので私がほとんど食べた。

 

そして、昼過ぎにお別れ。

もしかしたら月末に見送りにまた空港に来るかもしれない。

 

そういえばお土産をもらった。30キロの中身はほとんどがお土産らしい。

タイのドーナツとクッキー。美味しいのかな。後で食べてみる。

 

(ここで数時間のインターミッション

 

彼女は黒い服を着ていた。

タイ人だから。

プミポン国王が亡くなって、まだ1年経っていないから。

「今タイに来るのはあんまりよくない。来るなら11月がいいよ」と言っていた。

来月になると、1年が過ぎるので黒以外の服を着れるらしい。

「ピンクの服が着れる」と言っていた。

 

電車でお別れ。

最寄り駅に戻って、前に行った病院へ。

薬を貰いに来た、と言った。

予約はしていないけど前回と全く同じ内容だと言ったら、少し待った後処方箋だけ渡された。診察無し。良いね、このシステム。

前回は2時間近く待ったので。

さくっと薬をもらって、帰宅。

少し休む。

 

朝早起きだったので2時間くらい寝た。

夢の中で父が死んでいた。

泣きながら目が覚めた。

久しぶりだった。ここ最近涙と言うものを流していない。

枯れてなかったんだ、とちょっと思った。

 

それから、起きて米の炊飯予約をして買い物に行った。

ドラッグストアとスーパーに行った。

色々買って帰宅する頃には暗くなっていた。

キャベツの千切りを作ってから、風呂に入った。

それから、あがって日記を書いた。

 

Tさんは早く帰ると言っていたので最初ご飯は19時半くらいにセットした。

でも連絡がしばらく来ないので、20時、20時半、21時…とどんどんずらした。

最終的にご飯は21時に炊けた。

 

 生姜焼きを作った。

 色んなレシピを見て勉強してから、適当に。

焼けたところで味見したら生姜の味がしなかったので、追い生姜をした。

おろし金が無かったけど、スプーンで削ったらいい感じにおろしたみたいになった。

美味しくできたと思う。

 

米はもちもちに炊けた。

Tさんには味噌汁もつけた。しじみ。

Tさんはお酒を買って帰ってきた。私にはミルキーチョコレートパンプキンプリン味をお土産としてくれた。

 

夜ご飯を食べながら、愛のむきだしの続きを見た。

ずっと見たかったらしい。

 

私が愛のむきだしを見るのはこれで4回目くらいだと思う。

何度見ても面白い。

 

数年前に千葉で暇していた時、街をブラついていたら統一教会の人に話しかけられたことを思い出した。

性格診断をやらないかと言う誘い文句だった。

そのことはFacebookに日記として残していた。

写真を撮る時、「写真がとれて~~?」「「「うれし~~~!!」」」といきなり謎の掛け声で撮られたのでものすごくアウェイだったのを覚えている。

 

そして子は親に帰依する。

 

映画を見終わって、何人かの友達と今後の予定を立てた。

手が冷たくて、スケジュール帳に上手く書き込めない。

 

そういえばタイ人の友達からもらったお土産は、ドーナツは美味しかった。

もう一つの粘土質のものを形作ったみたいなやつは、ものすごいニオイがした。

香水のような、海外のにおい。

彼女は「ピーナッツ」と言っていたけど、ピーナッツからどうやったらこんなニオイが出るんだよと今思っている。まぁ食べるけど。

彼女はパクチーが好きらしい。

是非パクチーチョコレートを試してほしいな、とドラッグストアで半額になっているのを見て思った。