本マグロの日記

ただの日記。

37度。

微熱。こんばんは、本マグロです。

いつも35.5度くらいしか体温が無いので37度出たらビビる。そして今ビビっている。

 

と言うわけで、今日は休みだったので10時過ぎくらいにアラームをかけていた。

鳴ったけど、起き上がれない。

たぶん昨日梅酒を飲んだからだと思う。ワンカップみたいなやつ。カップ酒と言うのかな。

あまりにもだるくて、起きなきゃいけないのに、起き上がれない、と言うことは最近無かったのでちょっとびっくりした。

疲れてるんだなぁと思って数十分だけ自分を甘やかして、そのあとちゃんと起きた。

洗濯をしたかったから。

 

洗濯機を回す。

カバンにクリーム玄米ブランが入っていたので(昨日食べたと思っていたけど、どうやら2袋買っていたらしい)食べる。

家を片付ける余裕はなかった。

洗濯物を干して、着替えて、化粧して、家を飛び出す。

 

今日はとても暑かった。

家にいると窓を開けていても汗が流れた。

外も暑かった。

ビーサンとTシャツ。真夏のいでたち…

 

予定していた電車に乗り込み、船橋駅へ。

50分近くかかった。遠すぎワロタ。

友達が住んでいるところとの中間地点で会おうと思っていた。

でも本当の中間地点には何もないので、船橋にした。

外反母趾も痛くてあんまり歩きたくないので、船橋。ららぽじゃない船橋

 

駅につくと友達はもう来ていて、3~4か月ぶりくらいの再会。

相変わらず細かった。

そして友達も真夏の格好をしていた。

思うに北海道民には南国の国へのあこがれがある。

 

電車内で調べたインドカレーの店に行く。

ガンディ。

770円のセットにタンドリーチキンをつけた。

すぐにお腹いっぱいになったけど根性で全部食べた。

期待していただけにそこまで感動しなかったけど普通に美味しかった。

 

食べ終わって、外に出る。

ダイソーをぶらぶら。

隣の豆腐屋みたいなところでくず餅を買った。

なぜか無性に食べたくなった。友達もつられて買っていた。

 

それから、駅の方に行って3コインズを見たり。

どこかで座ろうかと言う話になって、カフェを見たけどお値段がすごかったので、大戸屋に行って抹茶パフェを食べた。

400円くらい。美味しかった。

店員さんもこまめに水やお茶をついでくれた。

 

色んな話をした。

友達Nの薬指には指輪が光っていた。4℃で買ってくれたらしい。サプライズでもらったらしい。

友達Nはこう言っていた。

 

「いくら相手が自分のことを大好きでも、それにあぐらをかいてはいけない」

 

具体的には、とにかくずっとネガティブなことを言い続けたりするのは良くないらしい。

香港人の元彼が「何もかもうまくいかない」「仕事やめたい」と言っていたことを思い出した。

 

食べ終えて、店を出る。

逆方向なので、駅でお別れ。

ものの3時間程度だったけど、ものすごくゆったりした時間を過ごせた。

Nとは中学からの友達で、たまにこうして会っては雑談を交わしている。近況報告とか。

長い付き合いなので適当に過ごせる。

あくびも出し放題。

 

電車が混む前に帰る。

船橋からは座れなかったけど、途中の駅から座れた。

端っこに座って外を眺めていた。

雲が低く暗く厚く垂れこめていて、今にも雨が降りそうだったので、雨が降らないかどうかずっと見ていた。

たまに寝たりした。

向かいの席に座っているちょっと頭がおかしそうな男子高校生がたまにスマホを真っすぐに持つ。写真でも撮られてるのかと少し思ったけど、たぶん私が自意識過剰なだけだ。

 

電車を降りて、歩く。

信号待ちの時に例の男子高校生が振り返る。目が合う。

雨がぽつりと降り始める。

私はものすごい早歩きで駐輪場へ向かった。

ぽつりぽつりと雨は少しずつ降ってくる。

本降りはやめてくれと願った。

 

自転車を出す途中で他の自転車に引っ掛けて、その自転車を倒してしまった。

道をふさぐようにとめてあったその自転車が倒れたことで、私も早く帰りたいのに自転車を起こさなきゃいけないし、駐輪場に入ろうとしていた人も入れなくなった。

思わず、こんなとこに駐車してんじゃねーよ、と文句が出た。

倒したのは私だけど。

今日の駐輪場は無法地帯のように駐輪されていた。

 

チャリを必死で漕いで小雨の中帰宅。

帰ったら部屋を片付けて、スーパーに行って…と考えていた。

実際少しは片付けた。

服を畳んだり、ゴミを片付けたりはした。

ロフトの掃除をしようと思ってロフトにあがった。

でも掃除ができる状態じゃなかった。

具合もなんだか悪かったので、寝ることにした。

思わず腕を額につけてしまうレベルの具合悪さ。

 

スマホをいじって、寝て、起きる。

だるい。

寝る。スマホをいじる。

トイレに行こうとロフトから降りる。

トイレに座ると、世界がぐわぐわしていたので、もしかしたら熱があるかもと思った。

体温計を持ってロフトへ。

熱をはかる。

 

37度。

 

うわまじか、と思った。

昼はなんともなかったのに、いきなり37度。

めちゃくちゃだるいし。

寝て起きたら掃除しようと思って水拭きシートをロフトに持ってきていたけど、結局使わずにじっとしていた。

 

そしてまたトイレに起きる。

寝るまでにやらなければならないことをしようと思って日記を書いて今に至る。

お腹はすいてるんだかすいてないんだかわからない。

だるい。

 

体温は、部屋が暑かったから37度になっちゃっただけかもしれない。

後でまたはかってみる。

明日は仕事だ。

7月に入社して以来まだ一度も欠勤していない。

休みたくはない。クセになりそうだから。

でも風邪でも引いて休みたいと、ほんの少しだけ思っている。