本マグロの日記

ただの日記。

その場に参加すること。

大事なのは。こんばんは、本マグロです。

昨日もTさんと通話。

私が一方的にテレビ通話にして、Tさんは就寝前。

Tさんが寝たら私はシャワーを浴びる、と言い、Tさんは「本マグロがシャワーに入ったら寝る」と言い、結局2時くらいにシャワーを浴びた。

寝たのはたぶん3時過ぎくらい。

布団に寝ころんで、たぶん数秒で寝た。

 

朝は8時くらいに起床。

電話をせず、メッセージだけ少しやりとりして、二度寝

この二度寝がめちゃくちゃ気持ち良かった。

N君からメッセージが来て、14時くらいに着けると思う、とのこと。

もともと14時半予定だったので、12時くらいに起きるつもりだったけど、11時くらいに起きることに。

洗濯機を回して、ラム肉を焼き、身支度。

 

13時に家を出る。

外はめちゃくちゃ暑かった。

傘を差して駅へ。

途中でコンビニに寄って飲み物とガムを買った。

 

駅に着いたらまだ時間があったので、持ってきた文庫本を読んだ。

命売ります。

読めば読むほど面白い。

 

それから、電車に揺られて天王寺駅へ。

天王寺に着く前にメッセンジャーで連絡しようとしたけど、なぜかメッセンジャーだけネットにつながらず。

他のツールで連絡をとってみたりしたけど、返事無し。

ちゃんと落ち合えるのか…!?と思ったけど、キョロキョロしていたらN君を発見。

目が合う。

手を振ってみる。

笑って手を振り返してくれる。

 

久しぶりに会った。

たぶん3~4年ぶりくらい。

SNSで繋がっているからあまり会っていない気がしない。

適当な店に入って、昼ごはんを食べた。イタリアン。

この店がびっくりするほど美味しかった。

まぁ、一人2000円くらいだったから、値段相応?なのかな?

ローストビーフもピザもスパゲッティもジェラートもめちゃくちゃ美味しかった。

 

N君と色んな話をした。

中国のこととか。恋愛のこととか。

N君と話すと内容が哲学的になる。

こういう話をできる友達はとても貴重。

 

N君は私のことを「フラフラ仲間」だと思っていたらしい。

あと、「彼女がいないとか、フリーとかじゃなくて、独身」と言う言葉。

 

食べ終わって、N君がトイレに行っている間にお会計を済ます。

私は社会人。留学生だった時とか、昔はめちゃくちゃ色んな人にごちそうになったので、今度は自分の番だと思ってる。

N君は「女性におごってもらうとは…」みたいな反応をしていた。

今度就職したらおごってね!と言っておいた。

 

そういえば、N君に私の名刺を渡した。

名刺をあげた第一号だ。

 

前一緒に会ったN君の幼馴染で、私のネット友達でもあるA君はたまにラジオをとっているらしい。

N君はA君のラジオを聞いて面白いと思うのは、俺がAを知っているからかもしれない、と言っていた。

 

ご飯を食べたと、あべのハルカス美術館に行って西大寺展を見た。

私は宗教芸術が好きだ。

でも知り合いに、興味のある人は少ない。

N君が連れてきてくれたのはとてもありがたかった。

色んな仏像を間近で見れて面白かった。

 

展示物のうちの一つに巻物があった。

中にはお経が書かれていた。

そして、何回も「法如如如」と書いてあって、たまに「法如如」とか「法如如如如」になっていて、「にょにょにょやん」と言うN君の言葉で笑いを堪えるのが大変だった。

 

N君は中国ではアリペイがとても流行っていて、もう現金を持たなくなってきていると言っていた。

日本ではまだ現金が現役だ。

原始時代には大きな石をお金の代わりにしていただろうか。

今の紙幣や硬貨がいずれそういう存在になるのかもしれない。

きっとお金は概念になる。

価値を決めるのは、誰だろうか。

 

展示を見終わった後、N君と別れて帰路につく。

乗り換えたところでTさんにメッセージを送ったらほぼ同じタイミングで返事が来た。

シンクロし過ぎワロタ。

そして、帰りの電車ではめちゃくちゃ眠くて、寝ちゃわないように立っていたけど、途中で立ったまま寝てしまったので、座って寝た。

奇跡的に乗り過ごさず。

帰宅して、すぐ寝た。

気持ち良かった。でも寝起きはスッキリせず、スッキリしないまま、起きて、料理をする。

ジャガイモとチーズのオムレツとキャベツの千切りを作った。

オムレツは卵が破けてしまったのと、ケチャップが無くて醤油をかけたので見栄えがあまりよくなかったけど、めちゃくちゃ美味しかった。

 

お酒を飲み、ご飯を食べ、Tさんと通話しながらのプロポーズ大作戦9話。

面白かった。

 

見終わった後、もう1話見よう、と言った。

ももう1話見る前に食器を洗って、シャワーを浴びた。

今日は、ちゃんとしている。

 

それから、10話を見たけど、こんな終わり方されたらもう1話(最終回)見たくなってしまう…。

明日は昼から出勤。

改めて出勤日数を数えたら、今の職場に出勤するのは残り6回。

他の2回は別のところに出勤。