本マグロの日記

ただの日記。

いいからいいから。

テリーを信じて。こんばんは、本マグロです。

今日は4日ぶりの休み。

 

朝、7時半くらいに起きる。身支度をして、朝食をとる。

私は今朝食券を10枚持っている。

朝食券富豪だ。

(エレベーターで降りた後券を忘れたことに気付いて一度部屋に戻った富豪)

 

朝食は結構豊富だった。

色々食べた。

魚、野菜、ソーセージ、佃煮、ご飯、フレンチトースト、シリアル、ヨーグルト…

チョコパフを食べ終え、フルーツグラノーラを取りに行った際、12歳前後の女の子に「これは何?」と中国語で訊かれた。

これは何と訊かれているのはわかったけど、フルーツグラノーラが思い出せず、思い出した後でも中国語がわからず、答えられなかった。

私の研修先はきっとこんな風に訊かれることが多いと思う。

勉強しなければ、と思ったのでした。

 

朝食を食べ終え、部屋に戻る。

起こさないでください札を出し、二度寝

12時前に起床、芋けんぴを食べ、紙袋1つ分の服を持って外出。

日傘を差した。

日傘があってもとても暑かった。

ホテルからもらった地図を頼りに、コインランドリーにたどり着く。

 

が、ちょうどいいサイズが使われている。

他は大型でカーペットとか布団とか洗えるやーつ。

 

炎天下の中待つのは無理だと判断し、ネット検索で出てきた方へ。

途中コンビニに寄ってアクエリアスを購入。

熱中症になるかと思った。

アイスも食べたかったけど、大荷物だし、傘持ってるし、すぐ溶けそうなのでやめた。

 

二軒目のコインランドリーも、小さいやつは故障中になっていた。

少し大きめのは900円…

そして乾燥機は別。

確か一件目の方は洗濯乾燥込みで900円。

高いよ。

大阪、コインランドリー、高いよ。

 

ももう帰る気力も無かったので妥協するか…いや、でもな…と考えていたら2階から店主のおっちゃんが下りてきた。

で、その流れで洗濯した。

おっちゃんはこの道65年のクリーニング職人らしい。

もともとクリーニング店だったのをコインランドリーにしたとか。

 

おっちゃんは奥さん?お母さん?を介護しているため、この店から離れられないらしい。

しきりに結婚相手には公務員を、と薦めてきた。

世の中にはしょーもない男が多すぎるらしい。

それから、「みぃんなお金儲けのことばかり考えよる」とおっちゃんは言っていた。

 

そういえば、昨日の夜、私の部屋はものすごくうるさかった。

エアコンもうるさいし、冷蔵庫もうるさいし、空気清浄機もずっと「チチチチチ」と謎の音を出しているし、電気ケトルあたりがたまにラップ音出していて。

まぁ、すぐに慣れるかな。

 

洗濯が終わって(そういえばストッキングをネットに入れたのにネットの口が開いていたのかストッキングは外に出ていた…伝線してませんように)、服を持ってホテルに戻る。

またどこか出かけようとしたところで掃除の人がインターフォンを鳴らす。

若い女の子だった。

私は「もう出かけるので、掃除よろしくお願いします」と告げて外へ。

りんくうタウンのアウトレットモールのあたりを少し歩いた。

けどすぐに疲れてしまった。

芋けんぴ食べたからお腹も空いていない。

りんくう公園まで行く元気もない。

 

帰りがけにドラッグストアで日焼け止めと汗拭きシートを買い、スーパーでカップ麺とスープはるさめを買って帰宅。

豆腐を食べたりして、シャワーを浴びて、風呂に少し浸かって、寝る。

寝て寝て寝まくって。

たぶん4時間くらい寝たと思う。

なぜか汗をびっしょりかいていた。

 

起きてテレビを見たりスマホをいじったり、緑のたぬきや豆腐サラダなどを食べ、荷物を整理して、シャワーを浴びて、髪を乾かして今に至る。

 

明日は6時起き。起きるぞ。

明日から研修が始まる。

正直怖い。

忙しそうだし、中国語できないし、体調も悪くならないかとか、ついていけるかどうかも心配。

でも頑張ろう。やってみよう。

せっかく160人中7人の狭き門を潜り抜けてきたのだから。

 

そろそろ、新しい人になろう。