本マグロの日記

ただの日記。

はっぱ。

かけてほしい。本マグロです。こんばんは。

昨晩も松田聖子を聴きながら安らかに就寝。

 

今朝は7時に起きてゴミを捨てた。

そして二度寝

10時前に起床。

身支度をして、漫画をカバンに入れて外出。

今日は結構暑かった。

 

漫画はしばらく読んでいなかったのでホコリが積もっていたらしい。

急に咳が止まらなくなって、たまらずコンビニでのど飴を買った。

めっちゃ苦しかった。

 

そして、ホワイトコージよつ葉で知り合いのMさんと待ち合わせ。

明日はMさんの誕生日なので、今日はパフェを奢った。

私はスモールサイズでも普通くらいの大きさがあると言ったが、Mさんはレギュラーサイズの白いパフェを注文していた。

白いパフェはほぼソフトクリームのみで構成されているので食べるのにちょっと苦労しているように見えた。

私は抹茶小豆パフェを食べた。底にはチョコスポンジが入っていてめっちゃ美味しかった。

 

食べ終わって、外に出て、植物園に行った。

ずっと行きたかったし、今日特に行くアテもなかったのでMさんと一緒に行った。

入園料420円。

植物園はとても広かった。

あとカラスがデカかった。

花の写真をたくさん撮って満足。インスタグラムの肥やしになる。

途中でトイレに行ったら和式だった。

が、めちゃくちゃ綺麗だったので感動した。

日本のトイレ、どこまで綺麗なんだ……

 

植物園を歩き回って、14時過ぎくらいにMさんと解散

次回はベルギービールを飲みに行く約束をした。

 

帰宅前にスーパーに行って買い物。

帰宅後、まず足を洗った。今日一日ビーサンだったので。

そして料理を始めた。

ラタトゥイユを作ろうと思って。

 

玉ねぎみじん切り・ニンニクつぶす→オリーブオイルで炒める→炒めてる間にトマトをカット(このトマト思ったより青臭かった)→玉ねぎがしんなりしたらトマト投入→水分が足りない気がしたので水も少し足す→ローリエ2枚、コンソメ1個と塩とコショウをちょっとずつ入れて味付け

ズッキーニ・なす・パプリカを切る→オリーブオイル多めでズッキーニとなすを炒める→しんなりしてきて焦げる前にトマトの鍋に入れる→パプリカも同様→水が足りない気がしたので水を足す→煮込んでしんなりしたら火を止めて味を染み込ませて完成

 

こんな感じで作った。ちょっとトマトが青臭かったかな。あと水分が多かった。やっぱり缶のカットトマトを使った方が美味しいかも。

あとズッキーニとなすはもう少し炒めてもいい。

 

それから、きゅうりの千切りと蒸し鶏を作った。

夜、親が帰宅してそれらをふるまった。

ご飯を炊いてなかったので、中華麺を茹でて、蒸し鶏のゆで汁(酒・水・塩と鶏肉のだしで構成されている)に中華スープの素を入れてそれをスープとした。

美味しかった。

 

食後は大沼だんごと、茨城土産の干し芋と干し納豆を食べた。干し納豆は微妙だったが他のは美味しかった。

浴槽を洗って、風呂を沸かし、食器を洗い、テレビを見る。

あなたのことはそれほど、が始まったあたりで風呂に入る。

シャワーの温度が高めだったので風呂にはあまり浸かれず。でも汗はたくさんかいたので結果オーライ。

 

それからゴロゴロしていたらなんか何もしたくなくなって、1時になってようやくフラフープをして(10分くらい…)、日記を書いて今に至る。

たぶん何もしたくない理由は、今日早めに起きてるからと、たくさん歩いたり料理したりして疲れてるんだと思う。

明日は夜パフェを食べに行く。

昼は派遣会社に単発のバイトがないかきいてみよう…。