本マグロの日記

ただの日記。

油断はするな。

こんばんは。本マグロです。

昨日夜もまた眠れず(体調不良ではなかった、と思うけど)、3時か4時くらいに寝付いて、でも6時くらいから1時間おきに目が覚めて、結局10時くらいに起床。

ピザを温めて、食べる。

スープカレーの残りも、食べる。具ばかり食べてしまってスープ余る。

ハナタレナックスを見る。

中学生の頃からずっと森崎さんのファンで、今でも彼を見るたびにドキドキする。

自分でも彼のどこが好きなのかよくわからないけど、ものすごくタイプである。

ハナタレナックスを見終わると、徹子の部屋が始まった。ルールル・ルルル・ルールル…

そして電話が鳴った。

011から始まる番号。

昨日面接に行った会社だとすぐに分かった。一回目の面接の後もこうして電話が来たから。

 

「はい」

「本マグロさんの携帯電話でお間違いないでしょうか」

「そうです」

「今お時間大丈夫ですか?」

「大丈夫です」

「面接の結果ですが、内定になりました。」

 

人生初、内定が下りた。

2年前に一度就活をして3社で諦めた。

今回再就活1社目にして、内定、おりる。

 

熱意が伝わったのがすごく嬉しくて(もしかしたら25歳の必死さと言うかやばさが伝わったのかもしれない)、何度も「ありがとうございます」と言った。

そして電話を切った後にinstagramTwitterを更新し、面接のことを伝えていた各友達にLINEを送った。

内定デタゾー!

 

でもあとあと冷静になって考えてみると、やっぱり体調はあまり良くないし、面接でも体調面については「問題ありません!」と大法螺吹いていた。

あの日採用担当の人は「ウソついてもわかっちゃいますからね~」なんて言っていた。

どうして私のウソを見破ってくれなかったんだ、と少し思った。

でも見破れないウソは、真実なのかもしれない。

もしかしたら仕事を始めたら体調が良くなるかもしれない。何も気にならないかもしれない。

前もそうだった。

前派遣で働いた時も最初は具合悪くて、昼なんかは飲み物でしのいでいた。

いつの間にか体調は良くなる。

そう、きっと、今回も大丈夫。

もしダメだったらその時考えれば良いし、きっとダメだったとしたら、すぐ冬が来るから雪山にでも行って凍死しよう。

 

内定が出た。

もうつらい面接はしなくてもいい、そして未来のことが少しずつ決まっていく。

私は札幌に長く住むことになるだろう。

18歳で札幌を出てから、あっちに行ったりこっちに行ったり、住所不定のような生活を送ってきたけど、もう終わりだ。

もういいのだ。十分遊んだと思う。

将来を見据えると、もっとしっかり、ちゃんと、しなきゃな、と思う。

私は子供は産まないつもりだ。

そうすると、とりあえず一人で生きていけるように基盤を作らなければいけない。

両親もそろそろ定年が近い。

こういうシビアな現実と、でも体調が、と言う目を背けたい現実に挟まれて、私は面接を受け、そして受かった。

こういうなんとなくの連続で、私の人生は決まっていく。

まぁ、ぼーっとニートするよりは、楽しくなるかな。

来週細かい内容について話し合いがあるので、その時にあのクラスメイトがどうなったのか聞きたいと思う。

 

それから、食器を洗ったり、片付けをしたりして、ひと段落ついたので出かけることにした。

昨日友達から借りた本を読めなかった。

部屋だとどうしてもスマホを見てしまう。見ることなんてないのに、手放せない。

だから私は外に出て(今日のコーディネートイメージは「近所が海」)、赤レンガテラスの休憩スペースに行った。

風がものすごく強くて、しかも雨がパラついてきたので早々に地下に入った。

 

2階にある休憩スペースは、冷房もちょうどよいし、天井も高く、明るく、人は多いが座る場所は必ずあって、最高なのである。

私はそこのベンチに座り、恐らく1、2時間、本を読んだ。読み切った。

オトナ女子の気づかい帳、そんな名前の本。

面白かった。

 

読み終えてすぐ休憩スペースを去った。

大通公園を通って、帰った。

帰る途中にもまた割と大粒の雨がパラついたが、傘をさすほどではなかった。

帰宅すると母が寝ていた。

私も少し横になったが眠れなかった。

母が起きた音がしたので、内定のことを伝えると喜んでいた。

 

それからまた部屋に引きこもってゴロゴロしていた。

夜になって、お粥を作った。キャベツも千切りにした。

お粥を作っている間に朝残したスープカレーのスープを飲んだ。辛かった。

体調は良くなかった。

寝不足だし、胃の調子もなんとなく悪い、でも夜ご飯を食べた。

食べないのも食べないので悪いし、食べても悪い。

でも今日はお粥を食べたかったので食べた。ついでに野菜もとろうとキャベツも食べた。

食べ終わると苦しかったが食べたくて食べたので受け入れた。

 

ドラえもんは今日も面白かった。

クレヨンしんちゃんも面白かった。

そのあと何を見たか忘れて、21時からはロンハーを見た。面白かった。猫男爵のVTRが少しだけど見れて良かった。

 

ロンハーを見終わると、部屋に引きこもった。

またスマホをいじって、同じサイトをぐるぐると巡回した。

たまに友達とLINEをした。

この間東京に行ったときにお世話になったYと中森明菜の話をしたりした。

 

それから、眠くなったのでシャワーを浴びた。

体重はここ数日平行線をたどっている。ダイエットも停滞期だ。でも構わない。体重はどうでもいい。見た目がすべてだ。

引き出しからドライヤーを出そうとして手を突っ込んだら、勢い余ってヘアブラシに突っ込んでしまった。

中指の爪と肉の間にブラシが突き刺さる。

「いっっっったーーーーー!」と間抜けな声が出た。血も結構出た。

圧迫しつつ手を上にあげたらすぐに血は止まった。が痛かった。今絆創膏をしている。

 

髪を乾かした後、フラフープをした。

スローモーション/中森明菜

世界を変えさせておくれよ/サンボマスター

小李/李拾壹

前前前世/RADWINPS

 

上記が今夜のBGMだ。ノリノリな曲の方がノリノリでできる。

体調は悪いがテンションは高めにしている。

油断をすると、心がものすごくどんよりしてしまうので(特に下腹部右側が痛む時など(でも血液検査・エコー検査・レントゲンも特に異状なし))、精神だけは元気に、と気を付けている。

鏡に映る時はなるべく笑顔だ。

不眠気味なので目の下のクマはすごいが、笑顔だ。

空元気も元気、と昔戸次重幸が言っていた。

 

フラフープを終えて、日記を書いて今に至る。

明日は前の職場の人と飲む。明後日は前の職場の人とパフェを食べに行く。

そろそろ本当に単発バイトなどをしないと、やばい。

やばいけど気持ちだけはとても元気だ。